2020-11月の便り

@鈴木 暁二さんの写真便り



鈴木 暁二 さん

スマホで写した写真を送ります。
今年のブルームーン

ハローウィンの、今年一番小さな満月ブルームーン を
ベランダから写しました 
tenki.jpによると、10月31日に満月となるのは1974年 
以来46年ぶり。次回は38年後の2058年とのことです。 
 
さらに国立天文台によると、10月31日の満月は2020年で 
最も地球から遠い満月。「マイクロムーン」とも呼ばれます。
2020年、地球に最も近い満月4月8日と比べると 見た目の
直径は約14%小さく、明るさは約30%も暗いそうです。 
ブルームーンは天文用語ではなく、はっきりとした定義は 
ありません。一般的に、月に2度満月があった時の2度目を 
 ブルームーンと呼んでいます。 
月の満ち欠けの周期は29.5日のため、月の始まり頃と 
月の終わりころに満月になるということがあります。 
 




秋日和を楽しむ     2020年11月
近くの川での風景    利根川 下流の分流にて
獲物は コイ、  ボラなど
中国の古い諺より:
 
 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
 三時間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
 八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
 永遠に、幸せになりたかったら……釣りを覚えなさい。

(諺)酒の酔いはいつか醒めて空しさが残り、結婚だって倦怠期もくるが、釣りだけは飽きることがない…




関西からの便り

近況報告、季節の移ろいなど

寺嶋 孝一さん(堺市):

家内を亡くしたあと、出勤の息子のために毎朝弁当作りをしています。

寺社巡りは毎月必ず歩いています。OBのカラオケ会などは続けて行っています。

20歳代のころ大阪で小学生相手に寺子屋を行っていたが、そのころの生徒が皆

60歳を超え、内3名が大学の教授になり、内1名が女性で古代史。

未婚で…「出雲民族と大和民族が10年以上も領土の奪い合いで戦争を行った・

出雲民族が大社で大和民族が神宮などになった。」などの話をしている。

(参詣の途中で元気な声が返ってきました)


奥本 陽子さ(橿原市)
 

元気で頑張っています。最近年齢のせいか、足元がおぼつかなくなっている。

以前のコーラスグループもcorona の影響もあって、やめてしまった、

再開も皆年齢的に
無理なのではないかなー? 

認知症進行予防のため午前中に必ず1通手紙を書くことにしている。

太いボールペンで、
それも子供が書くような文書で。

4人の子供は男の子ばかり、お嫁さんには、CPの操作などは訊けないし。…

とにかく
元気で頑張っています。(元気な若い声が還ってきました)