2020年7月の便り


大場さん からの便り




ご無沙汰しております。私は元気に過ごしておりますが、老人性の難聴が進行し補聴器や
 テレビ用のリモートスピーカーに頼っております。
外堀会の準備もコロナウイルスの影響でお知らせすることはありませんので、個人的な話です。
外出自粛の閉塞感から逃れるため緊急事態宣言が解除された5月,を待ち
 6月2日に日光の世界遺産をゆっくりと拝観してきました。東部のスペーシアー号は一車
両に3〜4名しか 乗っておらず空気を運んでいるような感じでした。
東照宮の周辺もお客は疎らで人との三蜜を心配することもなくゆっくりと見物してきました。
観光地でのこんな経験は初めての事、もう混雑が始まっていることとは思いますが今がチ
 ャンスかも知れません。
7月に入って、またCoronaの感染者が増えているようです。まだまだ油断は出来ませんの
で我慢して自粛生活が続きそうです。
また皆さんと顔合わせができる日が早く来ることを願っています。
 元気にお過ごしください。(Oba)




東部電車のスペーシア号






大谷川に掛かる神橋(重要文化財)



陽明門を望む全景(左右に鐘楼、鼓楼がある)



陽明門の唐風軒屋根の組み立て





陽明門:(別名:「日暮らしの門」)

(日暮らしの門:一日中見ていても飽きない事からの別名)




奥宮、家康が祭られており、この裏の山にお墓がある。





家康のお墓




三 猿




左甚五郎作の「眠り猫」




五重塔 : 36m高さ、重要文化財 (右は大場氏)


…伏して拝む東照宮の風薫る… / 正岡子規




日光東照宮のホームページ(境内配置図)

https://www.toshogu.jp/keidai/index.html



注記) ご本人からブログに載せるようなものではないので遠慮したいとのことでしたが、
心の保養にと皆さんに御裾分けした次第です。



TOP