2021年4月の便り

安西さんからの便り

今年の三月十六日で米寿を過ぎました。
確かに米寿を過ぎると体力の衰えが日に日に増したくるような気がします。
しかしながら、休み休みですが、昨日は4553歩あるきき増した。まだまだやる気
は残っているようです。コロの騒ぎが収まったら、また皆様とお会いしたいです
 ね。どうぞお元気で、再会を楽しみにしています。(安西


長尾さんからの便り
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
皆さんに再会する機会を待つこと一年。
若いときの一年と違い健康と体力との競争ですね。
89歳ですので2021年4月23日の今日ワクチン接種の予約受付開始です。
 電話も一時間はつながらず、PCでもパンク状態になって接続出来ず。
 コロナウイルス感染で、日本の行政機関の処理能力の遅れ
 政治の後進性を知らされて,世界のなかで日本は後進国に
 なりつつあることを予感しているところです。
皆再会を楽しみにしております。      ( 長尾全二


寺嶋さんからの報告
先日八十八歳になりました。老人病にかかり、先日阪大病院を退院しました。緑内障、
左目で脳血管神経の老人性の病だそうです。現在は眼にボケの部分があり2〜3週
に一度紹介元の眼科に通っています。足腰は丈夫なので従来からのハイキングは
大丈夫です。  (寺嶋)



鈴木(暁)さんからの便
こんにちは  きょうは、良い日差しですね! 運動をやれる適切な施設が見つかり
良かったですね?  こちらは、そういうところへは面倒で、近所の川沿いを、流
れを見ながら少しばかり歩いて、すれ違うひとに、こんにちはを言うだけです。
だいたい往復で2 300歩程度ですから、運動ではありませんね!
やっと、私には、待望の日本すみれが一つ、咲きました。濃い紫色です。
 日本すみれは、40年来の楽しみの一つです。一時は小鉢が20個位ありました。
 あと、近所の川べりの広場に沢山咲いた大きな桜 の一つを添付しました。
 緑内障で眼科に通っています。
 (鈴木暁)


鈴木暁二さんのスマートフォンによる写真(7点)



スミレ (スミレ属)
Viola mandshurica W.Becker

私には、待望の日本すみれが一つ、咲きました。濃い紫色です。
日本すみれは、40年来の楽しみの一つです。
一時は、小鉢が20個位ありました。

(注) 他種のスミレと区別するため「マンシュリカ」
と称している人もいる。(Ta)




近所の川べりの広場に沢山咲いた大きな桜
ソメイヨシノ



近所の川べりの広場に沢山咲いた大きな桜
ソメイヨシノ



近所の川べりの広場に
沢山咲いた
 レンギョウ




モモ(園芸品種)





サクラ





2021年度入学式 



2021年度入学式 

4月9日 於て日本武道館 

コロナの影響で父兄参列なし、5489名の入学者



                           東京理科大学広報課より

お問い合わせいただきました受験者数等のデータにつきましては、以下URL

大学公式HP、及び大学案内にて公表を行っておりますが、現在掲載している

情報は2020年度入学対象者のデータとなっております。

例年6月上旬には次年度の情報に更新いたしますので、2021年度入学に関する

データにつきましては、公表までお時間をいただけますと幸いです。

【大学公式HP】 

https://www.tus.ac.jp/admissions-aid/university/data/

【大学案内】

https://www.tus.ac.jp/documentrequest/pdf/2021_rika.pdf

ご不明点等ございましたらご連絡ください。

何卒よろしくお願いいたします。